1年生の授業

技術科の学習の進め方
  
  インターネットの便利さには一定のリスクも存在しているので、心配な場合は
  リンク先への接続はやめてください。 教科書を見るだけなら心配なしです。
  クリックの前に、よく考えてください。


 動画の説明を見る → 教科書を読む (リンク資料などを見る)  → ワークシートにまとめる → 作業記録表に記入

 質問がある場合は保護者経由で問い合わせ先または学校へご連絡ください。

 ワークシートや作業の記録を提出するとき → 登校する日に提出 → 登校出来ない時は質問と同じ方法で。

 問い合わせ先  担任経由でお願いします。


 全ての時間を記入できる作業記録表は、ここからダウンロード出来ます。     1・2年用    
 印刷出来ない場合は、同じような形式で紙に書いてあれば受付します。
 ガイダンス資料を見て評価の基準を確認して下さい。1時間目に説明に使用する資料です。  資料1

1年生の学習は下表の時間ですすめています。 

手元にある配布された教科書(検定済)を使った学習を中心にすすめましょう。

リンク先の資料閲覧は任意です。 ご自身で判断してください。

●印はインターネットへの外部リンクです。企業サイトは広告等もありますからご注意ください。
〇は「技術と実験」本館へのリンクです。
□は中学校のYouTubeチャンネルへのリンクです。

実際の中学校で休校明けから指導した日です。 (組ごとに指導した日を記号で表に示します。) 参加できなかったら参考に自宅学習しよう。
 a:6/9 b:6/10 c:6/11 d:6/15 e:6/16 f:6/17 g:6/18(1なし) h:6/19 i:6/23 j:6/25 k:6/25 l:6/26 m:6/26 n:6/29 o:6/29
 p:6/30 q:6/30 r:7/1 s7/2 t7/3 u7/6 v7/7 w7/7 x7/8 y7/8 z7/9 A7/10 B7/10 C7/13 D7/14 E7/14 F7/15 
 G7/16 H7/16 I7/17 J7/17 K7/20 L7/21 M7/21 N7/22 O7/27 P7/28 Q7/28 R7/29 S7/30 T7/31 U8/18 V8/19 W8/20
 X8/21 Y8/24 Z8/24 1 8/25 2 8/25 3 8/26 4 8/26 5 8/26 6 8/28 7 8/31 8 9/1 9 9/1 10 9/2 11 9/7 12 9/8 13 9/8 14 9/9
 15 9/10 16 9/11 17 9/11 18 9/14 19 9/15 20 9/15 21 9/16 22 9/16 23 9/17 24 9/18 25 9/18 26 9/23 27 9/24 28 9/25
 29 9/28 30 9/29 31 9/29 32 9/30 33 9/30 34 10/1 35 10/2 36 10/5 37 10/6 38 10/6 39 10/7 40 10/7 41 10/8 42 10/9     

 時間 内容   指導
 ワーク
 資料等
 1 3  4  5  6
1時間目 ガイダンス 評価と評定と記録の付け方 動画1 作業記録 資料1  a
2時間目 ガイダンス 技術は夢をかなえるためにある 動画2 シート1 ●100年後の予言新聞
●ライト兄弟
●ジェット旅客機
●はやぶさ
●スチブンソンロケット号
●新幹線・リニア新幹線
●洗濯の歴史
 a
3時間目 ガイダンス 技術は未来を創る 動画3 シート2 ●冷蔵庫の消費電力推移
●地震ダンパーの例
●自動車製造ラインの例
●触図筆ペンの例
●洋上風力発電の例
●バイオマス発電の例
●スマートグリッドの例
●ビルの緑化の例
●海水淡水化の例
●ペットボトルリサイクル
●自動車開発の例
 a
4時間目 ガイダンス これからの技術学習の見通し 動画4 シート3 〇本立ての製作
〇LEDライトスタンドの製作
〇ブロッコリースプラウト栽培
●センサーカー(メーカーサイト)
〇鋳造キーホルダーの製作
 a
5時間目  1編 1章 材料と加工法 
 (動画タイトル訂正「四回目」→「五回目」)
動画5  シート4  ●東京スカイツリー建設 
●学校用机椅子製造例1
●学校用机椅子製造例2
 a
6時間目  材料の特徴、特徴を生かした利用 動画6 シート5  今回は動画6の中で実験もあり   a
7時間目 木材の特徴 各部の名前  動画7  シート6  木材の実物資料をお見せします。   a
8時間目 木材の特徴 活用 動画8  シート7  繊維方向の強さり実験  a
9時間目  休校延長これからの学習の説明 動画9  シート8  5/11配布予定  提出物受付⇒  a
10時間目 目的の加工に適した方法 (木材)  動画10
動画11 
シート9  前編は道具の名前
後編は道具をつかう 
11時間目  構造と部品を丈夫にする  動画12  シート10  製作品を丈夫にするには必要 
12時間目 設計と製作 作品の構想とまとめ  動画13  シート11  構想を修正したりまとめるには?
〇本立ての作り方資料 
動画は音量を上げて5/19再UP済
13時間目  構想図と設計図 
 (等角図 と 第三角法による正投影図)  
動画14  シート12  陰で投影説明 図をかく練習
14時間目  構想図と設計図 
 (自分の製作品の図をかこう)
 ・動画16の35秒~1分30秒で材料紹介
動画15
□動画16 
等角図用紙
三角法用紙
木取図用紙
Aタイプ等角図見本
Aタイプ等角図練習用紙
Bタイプ等角図見本
Aタイプ第三角法見本
15時間目  設計図 自由な設計の練習として、
      Aタイプの幅を変えてみよう。
動画17  Aタイプ改造  Aタイプを幅広にしてみました。 
16時間目  工程表 構想図(動画18) 動画18  シート13  Aタイプを幅広にしてみたもの。 
シート13は工程表です。
t
17時間目  けがき  動画19 
けがき
シート14  作業記録をつけよう 
シート14は道具の使い方まとめ等
18時間目19時間目  切断、部品加工  切断 
記入方法
個別記録  作業記録をつけよう(マーク式) 
記入方法は動画で確認
20時間目21時間目  切断、部品加工  部品加工 個別記録  寸法に合わせて切削します  y

H
22時間目23時間目  部品加工、仮組み立て、接合  接合 
接合資料
個別記録   部品検査・修正
接合部のけがきと組立 
24時間目
25時間目 
仕上げ・ 表面の処理 仕上げ  作品展示  紙やすり(#240か#1000)、
ニス仕上げもできます。
K
26時間目27時間目  まとめ作成  資料  レポート  PCを使った写真入りレポート 
レポート用の資料
V
28時間目
29時間目
30時間目 
追加作業(本立て)と習熟練習・個別の指導
まとめ作成(PC作業)と個人フォルダへの保存
    18時間目~27時間目の内容  4
5
15
7
11 
14
10
11
6
16 
9
13 
Z
1
8
12 
31時間目  まとめの印刷 
作品の相互評価・振り返り 
      23
25
27 
17
18
29 
21
26 
24
28 
20
22
31
19
30 
32時間目  生物育成① ガイダンス 動画S1  シート303  ●ドーム形の野菜工場の例
●ブロッコリースプラウトの野菜工場例
●植物工場の例
●牛を育てる酪農家の例
●自然農法 福岡さんの例
●魚の例 ウナギの養殖 
●ウナギの人工ふ化
27 29  26 28 31  30 
33時間目  生物育成② 実習方法の確認
 ・栽培方法全体の動画はS2
 ・自宅での栽培編S3~ 

(動画S1~S8は3年授業と同一内容)
動画S2 栽培セット
説明書 
シート304
自宅で環境調整栽培を行う方法
シート304にまとめる
●種子の発芽に必要な条件 
自宅での栽培は以下の動画
動画S3 動画S4 
動画S5 動画S6 
動画S7 動画S8      
34  33  32  35  38  37 
34時間目  生物育成③ 実習のまとめ作成     シート304をPCで編集・印刷・提出  40
41 
36  42  39     
35時間目  生物育成④ 振り返りほか      ジャストジャンプ、ドリルパーク実施            
36時間目  1年技術科の学習全体の振り返り       プリントB4両面印刷を2枚ほか            



JH7OZQのページへ     技術学習indexのページへ