R5年度 1年生のページ

    

 時間 内容   ワーク
 資料等
1時間目 ガイダンス 評価と評定と記録の付け方
2時間目 ガイダンス 工夫創造の力が技術を支える WS1 教科書
3時間目 ガイダンス 技術は夢をかなえるためにある WS2 WS3 最適化の窓
4時間目 ガイダンス これからの技術学習の見通し WS4 〇本立ての製作
〇LEDライトスタンドの製作
〇ブロッコリースプラウト栽培
●センサーカー(メーカーサイト)
〇鋳造キーホルダーの製作
5時間目 材料と加工法  WS5
●学校用机椅子製造例1
●学校用机椅子製造例2
6時間目 ミニ本立ての分解と組み立て
7時間目 ミニ本立ての分解と組み立て 記入用紙 分解と組み立て
8時間目 木材の特徴 各部の名前  WS6 木材の実物、教科書 
9時間目  木材の特徴 活用 WS7  繊維方向の強さり実験
10時間目 目的の加工に適した方法 (木材) 
11時間目  構造と部品を丈夫にする  用紙 10cmの家
12時間目 設計と製作 作品の構想とまとめ  本立てのつくり方
13時間目  構想図と設計図 
 (等角図 と 第三角法による正投影図)  

14時間目  構想図と設計図 
 (自分の製作品の図をかこう)
15時間目  設計図と木取り図  作図用紙
木取図
16時間目  工程表 
17時間目  けがき  材料 本立てのつくり方
18時間目19時間目  切断、部品加工 
20時間目21時間目  切断、部品加工 
22時間目23時間目  部品加工、仮組み立て、接合 
24時間目
25時間目 
仕上げ・ 表面の処理
26時間目27時間目  まとめ作成 
28時間目
29時間目
30時間目 
追加作業(本立て)
まとめ作成(PC作業)
31時間目  まとめの印刷 
作品の相互評価・振り返り 
32時間目  材料と加工のまとめ
33時間目  まとめの発表
34時間目  情報モラル
35時間目  情報モラル
36時間目  1年技術科の学習全体の振り返り 


今年度予定してい生物育成は2年生であつかいます。

[ index ページへ戻る ]