R6年度 1年生のページ
時間 | 内容 | ワーク |
資料等 |
1時間目 | ガイダンス 評価と評定と記録の付け方 | ||
2時間目 | ガイダンス 工夫創造の力が技術を支える | WS1 | 教科書 |
3時間目 | ワークシートWS1をPCで調べ記入して提出 生物育成 「ブロッコリースプラウト」の栽培 |
栽培後提出 するまとめ WSBS |
〇ブロッコリースプラウト栽培 教科書「」 |
4時間目 | 生物育成 「ブロッコリースプラウト」の栽培 栽培セットの配付 動画資料をすべて見てから 説明書1 を読み 記入できる部分は全て記入しよう |
説明書1 説明書2 |
動画を参考にして ・趣旨の発芽に必要な字要件 自宅での栽培 (自宅学習用) ・種まき ・2日から4日 ・5日目の様子 ・6日目 ・7日目 ・収穫 |
5時間目 | ガイダンス 技術は夢をかなえるためにある 教科書 11~13ページを見て WS2を記入しよう ガイダンス これからの技術学習の見通し |
WS2 WS3 |
最適化の窓 〇本立ての製作 〇LEDライトスタンドの製作 ●センサーカー(メーカーサイト) 〇鋳造キーホルダーの製作 |
6時間目 | 材料と加工法 | WS4 WS5 |
●学校用机椅子製造例1 ●学校用机椅子製造例2 |
7時間目 |
ブロッコリスプラウトの栽培のまとめ作成提出 |
WSBS | |
8時間目 | ミニ本立ての分解と組み立て | ||
9時間目 | ミニ本立ての分解と組み立て | 記入用紙 | 分解と組み立て |
10時間目 | 木材の特徴 各部の名前 | WS6 | 木材の実物、教科書 |
11時間目 | 木材の特徴 活用 | WS7 | 繊維方向の強さり実験 |
12時間目 | 目的の加工に適した方法 (木材) | ||
13時間目 | 構造と部品を丈夫にする | 用紙 | 10cmの家 |
14時間目 | 設計と製作 作品の構想とまとめ | 本立てのつくり方 | |
15時間目 | 構想図と設計図 (等角図 と 第三角法による正投影図) |
図 |
|
16時間目 | 構想図と設計図 (自分の製作品の図をかこう) |
||
17時間目 | 設計図と木取り図 | 作図用紙 木取図 |
|
18時間目 | 工程表 | ||
19時間目 | けがき | 材料 | 本立てのつくり方 |
20時間目21時間目 | 切断、部品加工 | ||
22時間目23時間目 | 部品加工、仮組み立て、接合 | ||
24時間目 25時間目 |
仕上げ・ 表面の処理 | ||
26時間目27時間目 | まとめ作成 | ||
28時間目 29時間目 30時間目 |
追加作業(本立て) まとめ作成(PC作業) |
||
31時間目 | まとめの印刷 作品の相互評価・振り返り |
||
32時間目 | 材料と加工のまとめ | ||
33時間目 | まとめの発表 | ||
34時間目 | 情報モラル | ||
35時間目 | 情報モラル | ||
36時間目 | 1年技術科の学習全体の振り返り |
[ index ページへ戻る ]